普天間基地移設問題のお粗末な結論

さいてーとしかいいようがないね。http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010052200300
民主党政権にはがっかりだ。

しかし、沖縄の人たちがこんな結論をやすやすと受け入れるわけないよ。これじゃまるで、「沖縄はこれから先もずーっと米軍基地だらけでいるのがお似合いだ」と言ったも同然だもんね。沖縄の人たちは怒り心頭だろう。けがの功名といえば、沖縄以外の移設先の検討にあがった場所は、どこももれなくいらないって意志表示した手前、沖縄に押し付けることの後ろめたさを全国で共有することができたことくらいかな。なんと、今国民は「隣近所の米軍基地は迷惑千万」という一点で連帯しているのだ!後ろめたさを覆い隠すためには、屁理屈をこねて沖縄に米軍がいなきゃならない理由をひねり出さなきゃならない。それが屁理屈であればあるほど、沖縄をバカにしてることが露呈しちゃう。まさに差別主義をあぶりだす格好の材料だね。だれもすすんで差別主義者といわれたくはないから、わが都知事を除くほとんどの知事はだんまりきめこんじゃった。愛国心に駆られてぜひぜひわが県へなんてのも軽々しくは言えないよね。そんなことしたら、次がないもん。

嫌みはこれくらいにして。現政権の情けなさばかりがクローズアップされてるけど、実は米国も結構ダメージあったんじゃないかと思ってる。日本は昔は敵国だったのに、いまでは立派な同盟国として米軍基地をいっぱい受け入れて東アジアの一大拠点だっていうのが米国の誇りじゃん。たしかブッシュ前大統領だって、イラク占領のモデルは日本とか言ってなかったっけ?それがどーだい。日本人が本音では米軍基地なんかまっぴらごめんだと思ってるのが、世界中に伝わったんだよ。しかも、敗戦から65年たっても米国は基地を減らす気なんかさらさらないときたもんだ。イラクやアフガンの抵抗勢力の人は、これみてどう思うだろ?これはなんとしても米国がうんざりして逃げ出すまで、地道に抵抗し続けなくちゃ、未来永劫基地をおかれちゃうぜって考えちゃうんじゃないかな。ますます出口が見えなくなりそうだ。ちょっとくらい同盟国に譲歩する姿勢を見せても、損はなかったかもしれないのに、後の祭りだね。

オバマ政権に、「日本には強気に出るのが得策ですよ」って入れ知恵したのはだれなのかね。今回ばかりは下策だったと思う。